【3分でわかる漢方入門】自己回復力を高める3つの「養生」って?

著者プロフィール画像

ウレハダ編集部

【3分でわかる漢方入門】自己回復力を高める3つの「養生」って?

悩む女性

最近はなんだか体の調子が悪いなぁ…!どうしてだろう?

再春館製薬所間地

再春館製薬所間地
それは漢方で言う自己回復力が衰えているサインかもしれません!不規則な生活などを続けていると自己回復力はどんどんと衰えてしまい、知らず知らずのうちに体調不良を起こしてしまうことがあります。

納得する女性

そうなんですね!自己回復力が衰えている時にはどうすれば良いですか?

再春館製薬所間地

再春館製薬所間地
そんな時は漢方の養生で自己回復力を整えることがおすすめです!

悩む女性

養生?なんだか難しそうですね…!

再春館製薬所間地

再春館製薬所間地
養生と聞くと難しく聞こえるかもしれませんが、どれも簡単に取り入れるものばかりです!では今回は「食養生」「体養生」「心養生」の3つの養生について教えますね!

ドモホルンリンクルの無料お試しセット

漢方の起源は?現代医学との違いも解説!

漢方

「漢方」は中国の伝統医療(中医学)が日本に伝わり、環境や日本人の体質に合わせて独自に発達してきたものです。

そのため、現在主流である「西洋医学」と日本で独自に発展してきた「漢方医学」の性質は大きく異なります。

たとえば「西洋医学」では、頭が痛い時「痛みを抑える頭痛薬を処方する」のが一般的です。

しかし「漢方医学」では痛みのある”頭”だけを診ることはありません。

すべての器官はつながっているという捉え方から、全身の不調を問診し、「頭痛が起きにくい体をつくる」ため、漢方薬や生活習慣の改善などの方法を考えます。

納得する女性

漢方は体全体のバランスに注目しているんですね。

再春館製薬所間地

再春館製薬所間地
その通りです!体の一部分に着目するのが「西洋医学」、体全体のバランスに着目して自己回復力を高めようとするのが「漢方医学」なんです!

自己回復力を高める漢方の基本「養生」って?

養正

漢方の考え方では人間の体に、自分で回復する力が本来備わっていると考えますが、不規則な生活や偏った食事などを続けていると、その力は徐々に衰えていきます。

すると、体調不良を起こしたり病気にかかりやすくなったりするだけでなく、なかなか健康な状態に戻れなくなってしまうのです。

このような状態にならないように自己回復力を高めておくことが重要で、そのために毎日の生活に取り入れていきたいのが「養生」です。

ここでは、養生を「食養生」「体養生」「心養生」の3つに分けて考えてみましょう。

納得する女性

養生で自己回復力を高めることができるのですね!

再春館製薬所間地

再春館製薬所間地
はい!「食養生」「体養生」「心養生」の特徴や実践方法については次で教えますね!

「食養生」の特徴と実践方法

食養生

「食養生」とは、バランスの取れた食生活を送ること。

中国には「医食同源(いしょくどうげん)」という言葉があり、日頃からバランスのとれた食事をとって病気を予防・治療することを表します。

この考え方に基づいた食事が「薬膳」です。

薬膳には、自分の生まれた土地の食材や旬のものを取り入れるという「身土不二(しんどふじ)」や、食べ物の皮や葉などを丸ごと食べる「一物全体(いちぶつぜんたい)」といった種類があります。

さらに、食材の組み合わせや体質に合わせた調理法によって、食養生の効果をアップさせることができます。

それがバランス良く食事を摂るための知恵である「五味(ごみ)」「五性(ごせい)」「五色(ごしょく)」です。

  • 「五味」・・・食べ物の味に関する性質の5つの分類
    「辛(しん)」「苦(く)」「甘(かん)」「鹹(かん:塩からい)」「酸(さん)」の5つ
  • 「五性」・・・食べ物の温度に関する性質の5つの分類
    「寒(かん)」「涼(りょう)」「平(へい)」「温(おん)」「熱(ねつ)」の5つ
  • 五色」・・・食べ物の色に関する5つの分類
    「赤」「黄」「緑」「白」「黒」の5つ

「五味(ごみ)」「五性(ごせい)」「五色(ごしょく)」の3つを意識すると、毎日の食事における栄養バランスが向上し、体が持つ自己回復力を高めていくことができます。

薬膳の「五味(ごみ)」「五性(ごせい)」「五色(ごしょく)」の考えを元に食養生を行い、体の自己回復力を高めましょう。

納得する女性

食養生は、食べ物の「味」「温度」「色」の3つのバランスを考えることがポイントなんですね!

再春館製薬所間地

再春館製薬所間地
はい!食養生に関して伝えたいことはまだあるので興味があったら下の記事をチェックしてみてください!

【3分でわかる漢方入門】食養生の基本!五味・五性・五色とは?

「体養生」の特徴と実践方法

体養生

「体養生」は、疲れた体を休めたり、質の良い睡眠をとること。

睡眠不足は自律神経の乱れを引き起こし、イライラしたり、精神的にも不安定な状態になってしまいがちです。

体が疲れているときは無理をせず、ゆっくりと休みましょう。

また適度な運動を行うのも大切です。

適度な運動で新陳代謝を上げ、血流を促すことで、体はきちんと栄養を取り込んだり老廃物を排出したりします。

さらにツボ押しを取り入れるのもオススメ。

ツボを押すことで体の内部を流れると言われる「気」や「血」のめぐりが促されます。

すると刺激が内臓まで届き、体の深い部分の症状が緩和されると言われています。

話す女性

ツボ押しについて詳しく知りたいです!

 

再春館製薬所間地

再春館製薬所間地
ツボ押しについて知りたかったら下の記事を参考にしてみてください♪

美肌に、冷えに、ボディケアに…女性にうれしいツボ5選

「心養生」の特徴と実践方法

心養生

「心養生」は気分転換をしてストレスをためないことです。

心と体は密接に結びついています。

イライラしたり悩んだりすると、ホルモンバランスや免疫の働きが崩れ、不眠や肌荒れの原因になることも…。

心養生ではリラックスした生活を心がけることがポイントです。

リラックスの方法として、「入浴」や質の良い「睡眠」をとることがオススメです。

入浴すると体が温まるのはもちろん、身体に浮力がはたらきます。

身体が温まると血行も良くなり、新陳代謝が活発になります。すると、体内の老廃物や疲労物質の除去が出来、コリがほぐれて体が休まります。

また、浮力がはたらくことで体重が約10分の1になり、筋肉の緊張がほぐれ、心身のリラックス効果があります。

また当たり前のことですが、しっかりと睡眠をとることが、ストレスをためないためにも大切です。

質の良い睡眠にはコツがあります。

以下を参考にしてみてください。

  1. 規則正しい生活を送る 
  2. 朝、光を浴びる 
  3. 体を動かす 
  4. お酒は控えめにする 
  5. 寝る前に温かい牛乳を飲む 
  6. 睡眠前に入浴する 
  7. 寝る前にパソコン・スマホは触らない 
  8. 足を温かくする 
  9. 自分に合った睡眠時間を確保する
  10. 悩み事や心配事も一人で抱え込まない

出典:おうち漢方

納得する女性

心養生はリラックスすることが鍵ですね!

再春館製薬所間地

再春館製薬所間地
そうです!ですので友達と会って楽しい時間を過ごすことも心養生の1つと言えますよ!

まとめ

納得する女性

漢方の養生についてよく分かりました!どうもありがとうございます♪

再春館製薬所間地

再春館製薬所間地
いえいえ!「養生」は簡単に取り入れられるものばかりなので、ぜひ実践してくださいね♪

また漢方の「人間が本来持っている力を活かす」という考えは、体だけでなく肌にも応用することができます。

わたしたち再春館製薬所は、漢方の理念を基に肌本来の力に着目して化粧品を開発しました。

それが、肌に潤いを与えるだけでなく、肌本来の力を活かすドモホルンリンクルです。

ドモホルンリンクルに配合しているのは、世界中にある数多くの自然原料から、厳選に厳選を重ねた約170種類。

無限ともいえる組み合わせの中から効果的なものを導き出し、年齢肌の悩みの根本に働く力をアプローチしていきます。

この機会に全8点入ったドモホルンリンクルの「無料お試しセット」でぜひ実感ください。

ドモホルンリンクル無料お試しセット

ドモホルンリンクルの無料お試しセット

こちらの記事も読まれています

 

監修:再春館製薬所 老化研究所 所長 間地大輔

大学院で薬学を専攻し、再春館製薬所に入社。「ドモホルンリンクル」の商品開発、研究に従事。永遠のテーマである漢方の自己回復力を科学する研究に責任者として取組み、自己回復タンパク(HSP)の化粧品への初めての応用に成功。2012年-2016年で漢方事業部で薬剤師として従事。その後現在は、老化研究所所長として、漢方理念を活かした研究に注力している。

ドモホルンリンクル公式