美人顔の条件として、左右対称の「シンメトリー顔」がよく知られています。せっかくキレイな肌を手に入れても、顔がゆがんでいてはもったいないですよね…。そこで、骨格矯正サロン「芝崎プロポーション&ボディケア」の院長・芝崎義夫先生を直撃。顔のゆがみについてお聞きしました。
「頭蓋骨は23個の骨で成り立っています。食事で左右どちらかの奥歯だけで噛んでいると、これらの骨の位置が徐々にずれていき、顔がゆがんでしまうのです。また、頬づえをついたり、横向きで寝たりといった生活習慣も顔のゆがみの原因になります」
芝崎先生によれば、難産だったために生まつき顔がゆがんでしまうケースもあるのだとか。
「顔のゆがみは見た目がよくないだけでなく、頭蓋骨のずれによって顎関節症を引き起こすほか、眼球が圧迫されて視力の低下にもつながることもありますよ」
さらに骨がずれると血液循環も悪くなり、頭痛や物忘れが激しくなることもあるんだとか…。恐るべし、顔のゆがみ!
では、いったいどうすれば顔のゆがみは解消できるのでしょうか?
「噛み方や寝相などの生活習慣を改善するのはもちろんですが、実は顔のゆがみを直すカギは、体のゆがみです。というのも、骨盤が背骨全体を支え、頭はその上に乗っているだけ。たとえるなら皿回しのような状態です。まっすぐな棒でないと、うまくお皿が回らないように、土台である体のゆがみから直さないと、顔のゆがみはすぐに再発してしまいます」
肩こりで首に緊張が走り、それによって顔のゆがみが生じることもあるとか。では、体のゆがみを矯正するためのセルフケアはないのでしょうか?
「簡単なのは、骨盤ベルトを巻いて腰をぐるぐると回す方法です。フラフープを回す要領で、左右10回ずつを1日3セット程度までを目安に行いましょう。継続すると、骨盤のずれやゆがみが取れ、正しい位置に戻るようになりますよ。独学で難しいエクササイズを実践している方もいますが、やり方を間違えると、かえって悪化してしまう場合も…。専門家に相談したうえで行うのがオススメです」
顔のゆがみがひどくなってきたと思ったら、全身のゆがみを疑ったほうがよさそうです。まずは生活習慣を見直し、セルフケアとして骨盤回しを始めてみましょう。
骨盤矯正・O脚矯正・小顔矯正・あごの噛み合わせ・健康改善・内臓リフレ・頭皮ケアの施術を行う骨格矯正サロンで院長を務める。骨格のゆがみをダイレクトに手技のみで矯正する画期的なテクニックは、TV雑誌などのマスコミにも大々的に取り上げられる。TBSのテレビ番組「ワンダフル」ではレギュラー出演を果たし、現在の骨格矯正ブームの先駆けとなった。2016年4月から東京、沖縄の2カ所で施術を行う。
公式サイト