後ろ姿に自信を持つ! 皮膚科医が伝授する“背中ケア”

著者プロフィール画像

ウレハダ編集部

後ろ姿に自信を持つ! 皮膚科医が伝授する“背中ケア”

薄着になって肌を見せる機会が増えてきました。けれど、背中にできた大人ニキビ(吹き出物)やうぶ毛のせいで、自信を持って着られない服もあるのでは…? 今回は、めぐろ皮膚科クリニック院長の深野祐子先生に背中のトラブルやケアについて教えてもらいました。

背中ニキビの原因と特徴

「そもそも大人ニキビには、白ニキビや黒ニキビ、赤ニキビといった段階ごとに種類があり、それぞれ対処方法が異なります」

代表的な原因や特徴は以下のとおり。

  • 白ニキビ
    「不規則な生活や月経前などが原因で発生します。局所の男性ホルモンが増え、過剰な皮脂の分泌によってできる、ニキビの初期段階を指します」
  • 黒ニキビ
    「白ニキビの状態で毛穴が縮むと、角栓が毛穴をふさいでしまいます。毛穴の中で古い皮脂が酸化して黒く変色することで、黒ニキビとなります」
  • 赤ニキビ
    「黒ニキビの状態を放っておくと、ニキビ菌が増殖して炎症を引き起こします。このときに毛穴回りが赤く腫れあがったのが赤ニキビです」

背中ニキビを事前に防ぐ方法

背中ニキビは気づいたらできていることが多いですよね。自分ではなかなか目が届かないパーツですが、どのようにケアすればいいか教えてください!

「背中にできる大人ニキビの悪化を防ぐには、毛穴が詰まらないようにすることが重要です。シャンプーやボディソープのすすぎ残しは、毛穴詰まりの原因になるので要注意。背中ケアをする際は、皮脂の分泌を抑えるビタミンC入りローションやピーリング効果のある化粧品を使うとよいでしょう」

深野先生によれば、このようなケアで改善する可能性があるのは白ニキビまで。赤ニキビになってしまったら皮膚科で治療しましょう。

背中のうぶ毛の剃り方

気になる背中のもう一つの問題といえば、うぶ毛ですよね。剃るときに苦労しているという方も多いはず…。

「背中のうぶ毛処理は、そのほかの箇所と同様に入浴後の肌が乾燥していない状態で、泡状もしくはジェル状のシェービングローションを使い、上から下へ剃るのがベストです。しかし、背中の場合は上から下へ剃るのは難しいため、ご自身で剃るのはあまりオススメできません」

やはり見えない位置にカミソリを当てるのは危険ですよね。どうしても自分で剃らなければならない場合は、どうすればいいのでしょうか?

「ご自分で背中を剃る場合は、背中専用のシェーバーなどを使うのが安心です。除毛クリームなどを使って毛を除去する方法もありますが、必ずパッチテストを行ってからにしましょう。間違ったうぶ毛処理は、大人ニキビの原因にもなりかねません。慎重に行ってくださいね」

取材協力:めぐろ皮膚科クリニック 院長 深野祐子先生

一般皮膚科診療から美容皮膚科診療まで幅広く対応する「めぐろ皮膚科クリニック」の院長。丁寧な診察とわかりやすい説明で、「お肌のかかりつけ医」として多くの患者さんに親しまれている。

公式サイト