目元の乾燥小ジワの原因は?目立たせなくする方法をご紹介!

著者プロフィール画像

ウレハダ編集部

目元の乾燥小ジワの原因は?目立たせなくする方法をご紹介!

悩む女性

最近目元が乾燥するから小ジワができちゃったみたい…!どうすれば良いのかな?

再春館製作所社員 伊藤

再春館製薬所伊藤
目元の乾燥小ジワにお困りなんですね。乾燥小ジワは放置すると深く刻まれてしまうことがあるので早めのケアが必要ですよ!

納得する女性

そうなんですね!乾燥小ジワができたらどうすれば良いですか?

再春館製作所社員 伊藤

再春館製薬所伊藤
2つのケアがおすすめです!では今回は乾燥小ジワの原因や目立たせなくする方法について詳しく教えますね!

目元の乾燥小ジワの原因は?

目元の乾燥小ジワに悩む女性

目元の乾燥小ジワには主に以下の3つの原因があります。

  1. 皮膚の薄さが原因でダメージを受けやすい
  2. 肌の潤いを保つ皮脂腺がほとんどない
  3. 日々のアイメイクのダメージ

以下で詳しくみてみましょう。

1.皮膚の薄さが原因でダメージを受けやすい

目元の皮膚は、顔のほかの部分に比べてとても薄く、頬の辺りと比べると2分の1程度の厚みしかありません。

皮膚が薄いということは、皮膚を構成している真皮層(肌の奥の方)も薄いため、肌のハリやツヤに欠かせないコラーゲンやエラスチンの含まれる量がとても少ないのです。

そのため目元への少しの刺激がダメージとなり、乾燥小ジワの原因となります。

2.肌の潤いを保つ皮脂腺がほとんどない

皮脂腺は皮脂の内部にある小さい腺で、皮脂の分泌のために存在しています。

目元は肌の潤いを保つ皮脂腺がほとんどないので、水分を失いやすく、とても乾燥しやすい場所です。

そんな薄い皮膚が、1日に1万回以上もまばたきで収縮を繰り返すのですから、乾燥小ジワができやすいのは容易に想像できますよね。

3.日々のアイメイクのダメージ

日々のアイメイクも、目元を擦ってしまうことで、肌に大きな負担をかけてしまいます。

目元を擦ってしまうことにより、肌のバリア機能が低下するので、元々水分が少ない目元がさらに乾燥してしまいます。

また、メイクに限らず目元を無意識で触る癖がある人は要注意です。

話す女性

目元はもともと刺激を受けやすいから乾燥しやすいのですね!

再春館製作所社員 伊藤

再春館製薬所伊藤
はい!デリケートな目元の乾燥小ジワを目立たせなくする方法については下で教えますね!

目元の乾燥小ジワを目立たせなくする2つの対策

目元の乾燥小ジワを目立たせなくする対策は大きく2つあります。

  1. 目元の乾燥小ジワを目立たせなくする化粧品を使用する
  2. 正しいスキンケアを行う

 

1.目元の乾燥小ジワを目立たせなくする化粧品を利用する

目元 乾燥小ジワ

目元の乾燥小ジワを目立たせなくするには乾燥小ジワを目立たせなくする化粧品を利用しましょう。

「どんな化粧品を使えば良いか分からない」という方はドモホルンリンクルの無料お試しセット8点をお試ししてみてはいかがでしょうか。

ドモホルンリンクルは、8点の化粧品すべてが乾燥による小ジワを目立たなくする効果が認められています。(効能評価試験済み)

中でも、ドモホルンリンクルのクリーム20は、肌を保湿し、ハリを与える極上のコラーゲンがギュッと配合されています。

だから、使った後のお肌はしっとりモチモチに。

ドモホルンリンクルは無料お試しセットをお使い頂けるので、ぜひお使いください。

悩む女性

無料お試しセットでも効果を期待できますか?

再春館製作所社員 伊藤

再春館製薬所伊藤
無料お試しセットでも「翌朝、お肌がしっとりしてた」「いつもより化粧くずれしにくい」など、うれしい実感の声を多くいただいています♪

まずは、商品の使用感やご自身のお肌に合うかどうかを3日間お試しいただき、今後のお手当てをご検討いただけたらと思います。

2.正しいスキンケアを行う

目元 乾燥小ジワ スキンケアw

目元の乾燥小ジワを目立たせなくするには、正しいスキンケアで肌に潤いを与えることも大切です。

「スキンケアは大切!」と頭では分かっていても、スキンケアを正しく丁寧にできている方は意外と少ないので、ぜひ以下のことに気をつけてください。

  • クレンジングはまつげを上から下になぞるように行う
  • 洗顔は泡を転がすようにする
  • クレンジングや洗顔料は水かぬるま湯で洗い流す
  • 保湿では化粧品を肌にしっかりと馴染ませる

クレンジングはまつげを上から下になぞるように行う

クレンジングのコツは、指の腹でまつげを上から下になぞるようにケアするのがポイント。

なぜなら、まつげに近い部分は、化粧品や汚れが残りやすく、デリケートな部分であるため、横にこすることで目元に刺激を与えてしまうからです。

まつげを上から下に流すようにクレンジングを行うことで、デリケートな目元でもしっかりと汚れを落としダメージケアができますよ。

納得する女性

上から下になぞるようにすることがポイントなんですね♪

再春館製作所社員 伊藤

再春館製薬所伊藤
はい!ただ顔の擦りすぎにはくれぐれも注意してくださいね。

洗顔は泡を転がすようにする

洗顔をする際は洗顔料をしっかりと泡立てて行いましょう。

洗顔料を泡立てずに洗いはじめたり、ゴシゴシこすったりするのは肌への刺激が強くなりすぎてしまいますし、洗顔時の摩擦は肌荒れの1番の原因にもなります。

ポイントは、手が顔に直接当たらないように、泡立てた洗顔料を転がすようにして行うこと。

洗顔料を泡立てるには、指先ではなく指全体を使い、手をほどよくリラックスさせて行うと上手く泡立ちます。

悩む女性

洗顔料を泡を立てるのが苦手です…

再春館製作所社員 伊藤

再春館製薬所伊藤
泡立てるのが苦手な方は泡立てネットを利用するのもおすすめですよ!

 

クレンジングや洗顔料は水かぬるま湯で洗い流す

クレンジングや洗顔料を熱いお湯で洗い流す方がいますが、顔の皮脂が必要以上に落ちてしまい、乾燥の原因となるのでおすすめしません。

熱いお湯は肌にNGです。 

水かぬるま湯で洗い流すようにしましょう。

悩む女性

ぬるま湯って何度くらいですか?

再春館製作所社員 伊藤

再春館製薬所伊藤
ぬるま湯は35度前後の温かさです!少し冷たいと感じるくらいを目安にしてください。

保湿では化粧品を肌にしっかりと馴染ませる

普段の保湿ケアは以下のことに気をつけてくださいね。

  1. 化粧水は、水分がしっかりと肌に浸透するようにやさしく押さえ込む。
    化粧水のテクスチャーが手に残っているときは、まだ肌の表面に乗っているだけの状態。
    十分になじんだことを手のひらで確認する。
    目の周りのくぼみは指の腹を使って、より丁寧に。
  2. 目元用の化粧品は、肌の奥まで届くように、マッサージしながらやさしくなじませる。
    目の下は目尻から目頭に向かって、まぶたは目頭から目尻に向かって行うと◎。

マッサージするときは、指の腹で均一に力を加えて、1、2、3…と数えながら目の周りをやさしく押さえましょう。

そうすることで、マッサージによって血行がよくなった肌に、成分が浸透しやすくなります。

悩む女性

血行不良が良くなったサインはありますか?

再春館製作所社員 伊藤

再春館製薬所伊藤
はい!ほんのりと肌が温かくなるのを感じたら血行が促された証拠です!

お手入れするときの意識を少し変えるだけで、目元を乾燥小ジワから守ることができます。

こちらの記事も読まれています

生活習慣を整えると目元の乾燥小ジワに効果はあるの?

目元の乾燥小ジワを目立たせなくする方法についてお伝えしました。

肌の乾燥小ジワは、スキンケアだけでなく日頃の生活習慣を見直すことも効果的です。

以下の3つのことを見直して内面からのケアを行いましょう。

  1. 睡眠の質を意識する
  2. バランスの取れた食事を心がける
  3. 適度な運動をする

1.睡眠の質を意識する

目元 乾燥小ジワ 睡眠

皮膚は寝ている間に細胞分裂をすることで肌の修復を行うので、潤いのある肌をキープするためには十分な睡眠が欠かせません。

睡眠の質を高めるためには、*ゴールデンタイムである午後10時から午前2時の間に就寝していることが望ましいです。

*ゴールデンタイム…肌の生まれ変わりを促す成長ホルモンが多く分泌される時間

しかし、そうは言っても「なかなか10時に寝ることはできない」という方は多いのではないでしょうか。

そんなときは、寝始めの3時間がポイントです。

睡眠中は、浅い眠りの「レム睡眠」と深い眠りの「ノンレム睡眠」を一晩に4~5回繰り返しています。

肌の生まれ変わりを促す成長ホルモンは、眠り始めから約3時間以内のノンレム睡眠の間にたくさん作られることが知られているので、どうしても眠る時間が遅かったり不規則になったりしてしまう方は、寝始めの3時間はしっかりと熟睡できるような生活パターンを身につけましょう。

悩む女性

眠りの質を高めるにはどうすれば良いですか?

再春館製作所社員 伊藤

再春館製薬所伊藤
寝る前にできるだけリラックスした状態でいることが大事です!心地よい音楽やアロマなどの香り、軽いストレッチなどがおすすめですよ♪

2.バランスの取れた食事を心がける

目元 乾燥小ジワ 食事

食事は健康な肌や体の源。

肌のターンオーバー(生まれ変わり)機能を維持するにはビタミンや肌の細胞を作るタンパク質などが効果的です。

ただし、肌に良いからと、ビタミンやタンパク質だけ食べていては栄養が偏ってしまうので、あくまでバランスの良い食事を意識してくださいね。

悩む女性

栄養バランスを整えることが基本となるのですね?

再春館製作所社員 伊藤

再春館製薬所伊藤
その通りです!体に入れるものにも心がけるのが美肌への近道ですよ。

3.適度な運動をする

目元 乾燥小ジワ 運動

運動は肌のターンオーバー(生まれ変わり)を促します。

運動をすることで、血流が良くなるので、肌にある毛細血管の隅々まで栄養を行き渡らせることができるからです。

特に有酸素運動のランニングやウォーキングは1人でもできるのでオススメですよ

話す女性

最近忙しいからなかなか時間が取れないです…!

再春館製作所社員 伊藤

再春館製薬所伊藤
忙しいという方はまずは週に1回を目安に体を動かしてください♪

まとめ

話す女性

目元の乾燥小ジワの原因についてよく分かりました!伊藤さんありがとうございます♪

再春館製作所社員 伊藤

再春館製薬所伊藤
いえいえ!お役に立ててよかったです♪目元の乾燥小ジワを目立たせなくするには保湿で肌に潤いを与えることがもっとも重要です。ぜひ実践してください!

ただし、保湿のための化粧品は、何を使っても良いという訳ではなく、しっかりと自分の肌にあった化粧品を使うことが大切です。

「どんな化粧品が自分に合うかわからない」という方がいましたら、1度ドモホルンリンクルの無料お試しセットを利用されてはいかがでしょうか。

悩む女性

どうしてドモホルンリンクルがおすすめなんですか?

再春館製作所社員 伊藤

再春館製薬所伊藤
ドモホルンリンクルは8点すべてが乾燥による小ジワを目立たなくする効果があるからです!(効能評価試験済み)

この機会にぜひお試しください。

監修:再春館製薬所 研究開発 伊藤安矢

大学院修了後、再春館製薬所に入社。「ドモホルンリンクル」の商品開発、企画、研究に従事。研究開発員として一貫して年齢を重ねていく肌と向き合い続ける。最新の皮膚研究、肌老化研究を重ねながら、日々寄せられるお客様の声を商品に反映してきた。

ドモホルンリンクル公式