目次
毎日きちんとスキンケアしているのに、基礎化粧品の効果が実感できなくなって「肌がマンネリ気味かも!?」と思ったことがある方もいるのでは?
一体、それはどうしてなのでしょうか?
肌がマンネリ気味だと感じるのは、化粧品によって肌に不足していた成分が補われたことによって、肌の状態が安定している良い状態になることが1つの理由として挙げられます。
つまり、普段使い続けている化粧品によって、肌がいい状態に整ってきているのです。
新しい化粧水を使い始めた頃の肌は、乾燥や吹き出物といった肌トラブルを抱えていることが多いはず。
そこに化粧水などを使ってトラブルが解消されると、効果が実感しやすいですよね。
しかし、スキンケアを継続して肌がよい状態を保つようになると、以前のように「肌が整ってきた」という実感がわきにくくなり、“お肌のマンネリ化”が起きたと感じるのです。
近年は肌のマンネリ化を防ぐために、肌断食(化粧品を使わず水洗顔のみで肌の抵抗力を上げる)が話題となっています。
肌断食を行う理由は以下の様なものです。
では肌断食に効果はあるのでしょうか?
実際のところ肌断食に効果があるかどうかは今まで利用していた化粧品が肌に合っていたかどうかによるでしょう。
なぜなら肌に合わない化粧品を使用すると肌の回復力が衰えてしまうことがあるからです。
そのため、今現在肌に合わない化粧品をお使いの方は肌断食をすることで効果が期待できるかもしれません。
ただし、肌断食をすることによって肌が乾燥し、バリア機能が低下することで小ジワやたるみにつながる場合もあるため、やりすぎには注意が必要です。
保湿を含めたスキンケアは、自分の肌に合ったものを利用することが非常に大切です。
「自分の肌に合った化粧品が分からない」という方には肌本来の力を活かすという考えの基に開発されたドモホルンリンクルがおすすめです。
ドモホルンリンクルは8点の無料お試しセットをご用意しております。
この機会にぜひお試しください。
一般的には自分の肌に合う化粧品を使っており、かつ健康的な生活習慣やライフスタイルを送っていれば良い肌の状態を保つことは難しくありません。
しかし、あなたの肌の性質は加齢による脂質の変化や、生理周期の影響等によって、少しずつ変化するものです。
このような肌の変化によって、今まで自分と相性が良かった化粧品の相性が悪くなったりもするので注意が必要です。
たとえば、夏用・冬用が分かれている化粧水なのに年間を通じて同じものを使用していると、季節に合った保湿などの対策ができていないこともあります。
生理周期による肌トラブルが起きたタイミングで基礎化粧品を変えると、自然とおさまっただけでも、「新しい化粧品の効果が出た」と勘違いしてしまう可能性があります。
長年同じスキンケア用品を使っていて肌が荒れたときは、心あたりがなければ加齢が原因かもしれません。
肌は年を重ねるにつれて徐々に変化していくもの。それを食い止めるサポート役が基礎化粧品です。
加齢による肌の変化で、今までの基礎化粧品では効果が不十分になってしまった可能性があります。
そこで化粧品を変えたいけれどどれにしたら良いか悩んでいる方は、自分の肌に合っているかまずは試してみることをおすすめします。
ドモホルンリンクルは8点の無料お試しセットをご準備しています。ぜひお試しください。
基礎化粧品はどのタイミングで変えるべきなのでしょうか?
まずは、毎日こまめに肌に触れて状態をチェックしましょう。
乾燥や脂っぽさを感じたら、スキンケア用品の量を調節したり使い方を見直したりして1ヵ月ほど経過観察をしてみてください。
それでも状態が変わらないときは、基礎化粧品の切り替えを検討しましょう。
肌のリカバリーには最低2週間~1ヵ月ほどかかるので、トラブルを感じる前に対策を講じることがポイントです。
また、アレルギーや妊娠などによる体質の変化が原因で、いきなり肌トラブルが起こることもあります。
状態が変わらないどころか悪化したときは、すぐに使用を中止してくださいね。
化粧品の切り替えに悩んでいる方は、肌への優しさに徹底的にこだわり開発されたドモホルンリンクルを試してみてください。
上記のポイントをしっかりと押さえておきましょう。
また「化粧品を切り替えたい」と考えている方は、ドモホルンリンクルの無料お試しセットを試してみてはいかがでしょうか。
そして、ご実感いただけたら、ぜひ購入をご検討ください。
大学卒業後、再春館製薬所に入社。「ドモホルンリンクル」のお客様プリーザー(美容アドバイザー)に従事した後、後輩の育成指導にあたるトレーナーを経て、現在は同社経営企画室ゼネラルマネージャー。社団法人日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー。