アクアソムリエ直伝! きれいになれる水の飲み方とは?

著者プロフィール画像

ウレハダ編集部

アクアソムリエ直伝! きれいになれる水の飲み方とは?

私たちが生きていく上で欠かすことのできない水。身近ゆえに、喉が渇いたときに、ただなんとなく飲んでいるだけという人も多いのでは? 美容や健康に効果的な飲み方があるなら、ぜひ知りたいですよね。そこで、アクアソムリエの山中亜希さんにお話を伺いました。

めぐりのよい体づくりに水は必須!

体内の約60%を占めているという水は、酸素や栄養を運ぶ血液の循環や体内で不要となった成分を溶かし排出するといった、重要な役割を果たしています。

「成人女性は、特別な運動を行わなくても呼吸や皮膚から1日2.5リットル程度の水分を排出しています。もちろん食生活によりますが、平均で1リットルの水分は食事でも補えるので、飲料からは、1日1.5~2リットルを目安に摂取することをオススメします」

体内が水分不足になると、基礎代謝そのものが低下してしまい、老廃物を溜めこみやすい体質になってしまうそう。具体的にどのような症状がみられるのでしょうか?

「便秘や肌荒れ、足がつりやすいといった症状ですね。むくみやすいという人は、水分の摂りすぎではなく、水分不足による血液やリンパの滞りが原因の場合があります」

また、水は飲まないけれど、コーヒーやアルコールはよく飲むという人も要注意。利尿作用によって水分が排出されてしまいます。美容や健康のためには、できるだけノンカロリーの水を飲みましょう。

コップ1杯でOK! 水を摂取すべきタイミング

水分補給が大切なことはわかりましたが、1日の中で、水分を摂取すべきタイミングや注意すべきことはあるのでしょうか?

「必ず飲んでほしいタイミングは、朝起きてすぐ、食事中、運動や入浴など発汗が見込まれる前後や就寝前です。体の冷えが気になる人は、常温以上の温度で飲むのがオススメです。ただし、ミネラル成分は沸騰すると沈殿してしまい、体内に吸収しづらくなります。温めすぎには注意してくださいね。また、激しい運動をしている時や軽い脱水状態に陥っているときは、5度くらいの温度が最も吸収スピードが速いとされているので、少し冷やして飲んだほうがよいでしょう」

人間の体は、およそ30分で180ミリリットルの水分を吸収できるそう。反対に、一度にたくさんの量を飲んでも、それ以上は排出されてしまうだけ…。水分は大量に摂取するのではなく、コップ1杯の水をこまめに飲むのがポイントです。

豊富な水の銘柄 選び方のポイントは?

スーパーやコンビニでも、さまざまな種類の水がラインナップされています。それぞれの特徴や飲むべきタイミングはあるのでしょうか?

「食生活の乱れが気になる方は、ミネラルをたっぷり含んだ硬水がオススメです。ビタミンの吸収率がアップするので、食事にあわせるのも◎。また、朝起きた直後に腸を活性化させたければ炭酸水を、逆に就寝前などは胃腸に負担のかからない軟水がよいでしょう」

「海洋深層水やアルカリイオン水は、整腸作用に優れています。最近注目されているシリカ水は、細胞間をつなぎあわせるゴムのような働きがあるといわれています。健やかな肌・髪・爪づくりに役立つと、美容に関心の高い女性を中心に人気です」

一言に水といっても、その成分や効果はさまざま。どんな性質を持つ種類なのかを意識して、ラベルをチェックする習慣をつけてみてはいかがでしょうか? 体質や体調に合ったセレクトができるようになれば、美容と健康の強い味方になってくれそうですね。

取材協力:アクアソムリエ 山中亜希さん

2004年、ミネラルウォーター専門店「AQUA STORE」の立ち上げと同時にイタリアにてアクアソムリエの資格を取得。2008年4月より、アクアソムリエを養成するミネラルウォーターの専門スクール「AQUADEMIA」を開校し、校長に就任。現在は、ミネラルウォーターの正しい知識・情報の普及のために、セミナーや講演、企業へのコンサルティング業務などを通じて活動している。台湾・上海・香港・マカオなど海外からも、セミナーの講師として招聘されている。