ダイエット中でも美肌のために食べたい「美食材5選」

著者プロフィール画像

ウレハダ編集部

ダイエット中でも美肌のために食べたい「美食材5選」

ダイエット中はカロリーが気になるもの。でも、せっかくきれいなボディラインを手に入れても、食事制限で肌がボロボロ…なんてことになっては本末転倒ですよね。

そこで今回は、美しく痩せるためにダイエット中でも積極的に摂るべき食材をフードアナリストの西岡麻央さんにお聞きしました。

なぜダイエットすると肌が荒れやすいの?

「ダイエット中に“肌の調子がイマイチ”と感じるのは、代謝の低下が原因です。極端な食事制限をすれば、当然ですが体内に入る栄養も不足してしまいます。なかでもタンパク質が足りなくなると、筋肉量が減って新陳代謝も低下し、肌がくすんだりニキビの治りが遅くなったりしてしまうのです」(西岡さん)

では、ダイエット中も美肌を保つには、どのような食生活を送ればよいのでしょうか?

「大切なのは、肌に必要な栄養素が含まれている食材を効果的に摂取すること。食材ごとの働きを理解してバランスよく摂取すれば、美しい肌を保ちながら体重を落とすことができます。特に、旬の食材はその時期に必要な栄養素がたっぷりと含まれているものが多いので、季節感のある食事を心がけるのもよいでしょう」

ダイエット中でも美肌をキープする美食材

「具体的にどんなものを食べたらいいの?」という方のために、西岡さんからダイエットでも積極的に取り入れるべき食材と、オススメの食べ方を教えてもらいました。

●白きくらげ:乾燥、たるみを防ぐ

「白きくらげは肺を潤す作用の高い食材。肺には肌の潤いを調節する役割もあるため、美肌効果が高いといわれています。果物や氷砂糖と一緒に煮るとプルプルの新感覚スイーツに。どうしても甘いものがやめられない方はチャレンジしてみて!」

●アボカド:乾燥、老化防止

「“食べる美容液”とも呼ばれるアボカドには腸内の乾燥を防ぐ作用があります。納豆とアボカド、トマトをオリーブオイルで和えてご飯に乗せれば、ヘルシーな“美肌丼”の完成! アボカドとトマトはどちらも抗酸化作用が高いので、肌の老化防止が期待できますよ」

●ハチミツ:乾燥、小ジワを予防

「肺や大腸、肌に潤いを与えます。お通じの改善を促して体内環境を整えます。飲み物や料理の甘み付けに利用するのが◎。煮物などの和食に加えてもOK。砂糖の3分の1程度の量でほぼ同じ甘さになるので、カロリーオフにもなります」

●三つ葉:ニキビの改善

「血流の滞りを解消させてめぐりを良くしてくれる食材です。添え物のイメージが強い三つ葉ですが、さっとゆでてサラダとして食べてもおいしいですよ」

●ライチ:肌荒れの改善、乾燥予防

「血を補う働きがあるライチは、肌荒れだけでなく、貧血や不眠といった症状が気になるときにも摂りたい食材です。白ワインにライチとクコの実、お好みの果物、ハチミツを合わせて冷蔵庫で一晩寝かせたら、サングリアのできあがり。血行を促進してくれる白ワインで、さらに美肌効果アップが期待できます」

これらの食材は、ダイエット中でもカロリーを気にしないで食べられるものばかり! さっそく試して、美しくしなやかな体をつくりましょう。

取材協力:フードアナリスト 西岡麻央さん

2014年に航空会社を退社し、井上絵美が主宰する食のプロを育てる学校「エコールエミーズ」で料理の基礎からおもてなしの演出まで、さまざまな観点で食について学ぶ。現在はラジオ出演やレシピ考案、和菓子メーカーの商品開発などに携わっている。

公式ブログ